送別会 挨拶 1カテゴリの記事一覧

送別会の挨拶は心をこめて!


送別会の挨拶を、近いうちする予定のあるあなた!


送別会の挨拶に対して、もしかして悩んでいませんか?


送別会の挨拶レベルだったら、ちょっとしたコツで、スラスラと
しゃべれるようになります。

心に残る社長のスピーチ・挨拶

町内会・自治会・管理組合役員のスピーチ・挨拶



逆に、送別会の挨拶を深く考えて、悩めば悩むほど、
送別会の挨拶に対する良いアイデアも挨拶文も浮かばなくなって
しまいますから、
ここは1つ、一旦、送別会の挨拶の事は頭から外して気分一新、
通常の自分に戻る事に専念しましょう!


送別会の挨拶は、3日もあれば、十分に間に合います。


焦る必要は全く無いのです。


まず、送別会の挨拶をする場合、2通りのパターンが
ありますよね?!


送別する側と送別される側と言う事です。


コレによって挨拶する内容は、変わってきます。


当たり前ですね。。。(笑)






では、結論からお伝えしますね!


送別会に限らず、挨拶の上手な人って、みなさん、
最初は『原稿』を紙に書いて覚えているのです。


コレはホントです。


それに慣れた人は頭の中だけで『原稿』が書ける様になって
突然の挨拶でもスラスラとしゃべれるようになるのです。


自分の得意な言い回しやフレーズを一杯ストック出来ているためです。


そんな方達でも最初は、手書きで原稿を書き、
時間まで測って練習していたのです。


送別会の挨拶程度でしたらここまでする必要はありません。


これからお伝えする内容で、ビックリするほど、
スラスラと、そしてシッカリとした送別会の挨拶が
出来るようになるでしょう。。。