送別会の挨拶は心をこめて!


送別会の挨拶を、近いうちする予定のあるあなた!


送別会の挨拶に対して、もしかして悩んでいませんか?


送別会の挨拶レベルだったら、ちょっとしたコツで、スラスラと
しゃべれるようになります。

心に残る社長のスピーチ・挨拶

町内会・自治会・管理組合役員のスピーチ・挨拶



逆に、送別会の挨拶を深く考えて、悩めば悩むほど、
送別会の挨拶に対する良いアイデアも挨拶文も浮かばなくなって
しまいますから、
ここは1つ、一旦、送別会の挨拶の事は頭から外して気分一新、
通常の自分に戻る事に専念しましょう!


送別会の挨拶は、3日もあれば、十分に間に合います。


焦る必要は全く無いのです。


まず、送別会の挨拶をする場合、2通りのパターンが
ありますよね?!


送別する側と送別される側と言う事です。


コレによって挨拶する内容は、変わってきます。


当たり前ですね。。。(笑)






では、結論からお伝えしますね!


送別会に限らず、挨拶の上手な人って、みなさん、
最初は『原稿』を紙に書いて覚えているのです。


コレはホントです。


それに慣れた人は頭の中だけで『原稿』が書ける様になって
突然の挨拶でもスラスラとしゃべれるようになるのです。


自分の得意な言い回しやフレーズを一杯ストック出来ているためです。


そんな方達でも最初は、手書きで原稿を書き、
時間まで測って練習していたのです。


送別会の挨拶程度でしたらここまでする必要はありません。


これからお伝えする内容で、ビックリするほど、
スラスラと、そしてシッカリとした送別会の挨拶が
出来るようになるでしょう。。。